--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
エルクヘアカディスのタイイングです。5月以降によく使用しますkadisu1.jpg
先ず、ワックスを塗ったスレッドで全体を下巻きして、ダビング材でコブを作り、ハックルの裏面を上にして取り付けます。kadisu2.jpg
ハックルを5回転前後巻き、指で上側を押して平らにします。私は、上側を切りません。その方が浮力が良いと思いますkadisu3.jpg
クシでアンダーヘアを除去し、スタッカーでエルクを揃えて、アイの手前でエルクを乗せます。ここでのポイントはアイに向って少しずつ力を入れて巻くとウイングが広がらないフライが巻けますkadisu4.jpg
ウイングの前を起こし、シャンクとの間にスレッドを数回巻いて、ハーフヒッチすれば完成ですどうですか?あまりウイングが広がっていないと思います。
2008.04.13 Sun l タイイング l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
つりまるさん、こんばんは。
エルクってシンプルだけに、人によって巻き方も様々ですね!
僕のはハックルの巻き方が一癖あります。

フィネスロッドが完成しました。
次回の釣行で卸します^^v
2008.04.14 Mon l しげ. URL l 編集
しげさん、おはようございます。
フライは、巻き方が様々なので、私のは参考程度にしてくださいi-179ハックルは今回は均等に巻きましたi-197竿を使うの楽しみですねi-236自分で組んだ竿なのですから。今後も宜しくお願いしますi-1
2008.04.14 Mon l つりまる. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://turi3kiti355.blog45.fc2.com/tb.php/6-54b42a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
