--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
おちゃさんと出撃してきました。私自身、異動もあって一月振りの釣りです。ゴールデンウイークなので足早に現地へ向かいました。夜も明けきらぬ内に目的の場所でのショット。
2010 5 2 turi1
2010 5 2 turi2
朝焼けの中、極まっています。この時に水温、気温とも3℃。まだまだなので、ユックリとコーヒーを飲みながら打って行くこととなりました。
2010 5 2 turi3
2010 5 2 turi4
しかし、ルアーは寒くても順調です。私が苦闘している矢先に3尾も釣りあげてしまいました。強い!
2010 5 2 turi5
10時頃でしたが、早めの昼食を取りました。そばは冷えてたが、自然の中での食事は最高です。この後、水温を計ると7℃。前回もそうでしたが、6、7℃を超えるあたりからドライフライに反応する様な気がします。気持ちも高ぶって来ました。この時期は瀬で水が早い場所には魚がいないことが多いので、プールを狙ってキャストしました。しかし、イワナは浮上しません。とある場所でしばらくフライそのままにして置きました。ななんと10秒経った位でヒット。これにはビックリ。人が散々入渓したためでしょうか。
2010 5 2 turi6
このパターンで好調になりました。
2010 5 2 turi7
2010 5 2 turi8
ここで、私成りの仮定を立てました。
その1 春は水温6℃以上でドライフライに反応。
その2 スレいる渓流ではフライを長く魚に見せることが、結果につながる。

もちろん、あくまで個人的な意見です。釣り方ですが、ティペットを長くして、フライラインおよびリーダーを持ち上げて留まらせてのことです。場所にもよると思いますが。
IMG_1101.jpg
IMG_1117.jpg
おちゃさんに写真を頂きました。ありがとうございます。この日は楽しく、有意義な1日となりました(^-^)
2010.05.02 Sun l 釣行記 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

お疲れさまでした(*^。^*)
お陰様で楽しい1日が過ごせました!!
やっぱり釣りって楽しいですね♪

また行きましょう
2010.05.06 Thu l おちゃ. URL l 編集
了解です。
おちゃさん、ありがとうございました。
魚は季節、時間、場所で釣れる時と釣れない時の差があるので、考えながらするととても楽しいです。
今度はカレーを食べたいです。
また、行こうi-185
2010.05.07 Fri l つりまる. URL l 編集
こんばんは。
一ヶ月ぶりの釣りでしたか。
朝は3℃ですか、まだ冷たいですね。
でも水温も上昇してドライで楽しめたみたいでなによりでしたね。
綺麗な岩魚、そして美味しそうなお蕎麦、最高ですね^^
2010.05.08 Sat l 小猿. URL l 編集
こんにちは。
小猿さん、春の朝はまだ寒いです。
フライは日が高くなる9時頃からがよいと思ってます。
あの渓流はイワナも綺麗で最高でした(^^♪
2010.05.08 Sat l つりまる. URL l 編集
魚の活性要因とは???
つりまるさん、こんばんは。
水温と魚の活性については、奥が深いですよね。
僕のこれまでの経験(渓流だけでなく)では、水温と流れ、水量のバランスによるかと思ってます。
人間に例えれば、団扇は空気自体を冷やすものではありませんが、涼しく感じます。
魚も同様…というわけです。
実際に、水通しが水温と密接に関係して、魚の活性を決めているように感じます。
そして、リアクションバイト…こちらは冬眠状態の魚でも、口を使わせることができます。
おちゃさんのミノーイングは、このリアクション狙いのロッドワークが絶妙に上手いです!
水温一つにしても、目の前の事象を多面的に考えれば、釣りはさらに面白いですよ^^
2010.05.10 Mon l しげ. URL l 編集
しげさん、こんにちは。
フライもリアクションバイトを誘う方法があると思いますが、何せ初級者だから分かりません。
ですが、ルアーはその点最高だと考えます。
私もルアーを始めようかな?
あくまで、サブとしてですが。二刀流は良いかも。
ドライフライは、水温が上がり日の差す9時から調子が出ます。魚も水深がある場所に大物が居る気がします。
また、宜しくお願いします。
2010.05.10 Mon l つりまる. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://turi3kiti355.blog45.fc2.com/tb.php/58-b7234497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
