--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今回は、友人のしげさんと福島県の川へ遠征に行って来ました。しげさんの事前情報によれば春から大物が出るとのことで期待が持てます深夜2時に起き、一路東北へ向かいました。さすがに早起きは眠いです現地に到着したのが7時頃で途中のコンビニで前の日の状況を聞いたところ、この地方は雪が降ったとのこと。雪シロも入りフライフィッシングには釣れるか不安になりましたが、日中は天気予報で暖かくなると聞いていたので少しは安心です。
最初に入渓した所は、有名雑誌にも載っているだけあって人が沢山釣りの準備をしています。人のいない場所を探し、しげさんと距離を置き釣り上がることにしました。
ここで200m位釣りをしましたが、わたしにはヒットしませんでした。次に移動した河川が渓相のよいこんな場所です。
2008 4 2 turi
いかにも魚が居そうな川です。主要なポイントを打っていきますがこの場所でも魚が薄い様ですここで思ったのですが、この地方の川は前の所もそうでしたが、底に砂が多い気がします。砂山なのでしょうか?次に訪れた渓流は水の色もよいので期待が持てます
2008 4 2 turi3
こちらでは、しげさんと一緒に入り交互に釣りをすることになりました。9フィートのリーダーで2フィートバットを切り、ティペットを2フィート足したシステムで開始です。私には12フィート以上のロングティペットリーダーはまだ扱えないので、その変形型のティペットだけを長くしたものです。効果的だと思います。入渓して直の流れの筋を流したところ、やっと出ました横に赤い線の入った奇麗なヤマメです2008 4 2 turi2
この先でしげさんも同じようなヤマメを釣りました。アブレなしでほっと一安心です。また、交互に釣って行き、底が黒い場所で2匹目を釣りました。2008 4 2 turi4
ちょっと写真の撮り方がわるいです工夫の余地あり。この後、下流もやってみましたが他の人が入ったので、ダメでした。今回の釣行で感じたのは、場所選びが非常に重要なことです。いかにプレッシャーの少ない場所を選ぶかですこれからは、経験を積んでいきます
2008.04.02 Wed l 釣行記 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

ども
お元気ですか!!
良いヤマメ釣ってますね。
今日利根川本流で勝負してきましたが、一発ルアーに反応しましたよ。そろそろ始まったと思われます。
つりまるさん、リンクさせてもらいますよ。
2008.04.05 Sat l おちゃ. URL l 編集
リンクお願いします。
おちゃさん、こんにちは。暖かくなり魚の活性も少しずつ上がっているようですねi-179本流も良い時期にそろそろなりそうですi-197
おちゃさんのデカイ魚期待していますi-236リンク宜しければお願いします。
2008.04.06 Sun l つりまる. URL l 編集
おはようございます。
福島は、平日でも混んでいるのですね。
そのような中できっちり結果を残せるところはお二人とも流石ですね。
自分は福島の渓と相性が悪く、もう何年も釣行していません。

以前書き込みさせていただいた、リンクの件ですが、気付いたらちゃんとリンクできていました。
勝手にリンクしてしまいましたが、よろしかったでしょうか?
先に許可を得るべきですよね。順番が逆になって申し訳ありません。
2008.04.06 Sun l 泰三. URL l 編集
こんにちは。
泰三さん、こんにちは。福島の釣りは解禁2日目もあり激混みでしたi-182人も少なくなる5月頃がいいのでしょうか?リンクは大歓迎ですi-179許可はいりませんi-236これからも宜しくお願いしますi-197
2008.04.06 Sun l つりまる. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://turi3kiti355.blog45.fc2.com/tb.php/4-9d8fd91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
