--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
天気予報では、朝方に曇りになる予報であったので釣りに行くことになりました。向かった場所は、初めてマエストロの店主にフライフィッシングを教えてもらった時に天然岩魚を釣り感動した場所です(^^♪前日に雨が降ってほとんどの川が増水していましたが、ここは支流の支流のために水嵩がないと思ったからです。支度をして渓流に降りてみると、少し濁っていて多少増水していましたが釣りになりそうです。増水に強いと思われる12番のソラックスダンを結び釣り上がりました。しばらくは反応がありませんでしたが、岩影の落ち込みにいました
2008 5 25 turi1
お腹も少し赤い天然のイワナです(^^)/25cm位ありました。場所の画像は映りがわるく載せられませんm(__)mこの渓流では500m釣りましたが、チビ含めて2尾でした。次に向かった里川は、増水があまりないというお思惑で行きました。案の定いつもより10cm程度の増水でした。2008 5 25 turi2
入渓した途端に石の上のタルミで、顔をだしてくれました2008 5 25 turi3
アベレージサイズのイワナです。この後に上流に向かいフライを流していると魚が何度もフライにアタックして来ます。流れが早く食いきれないと思ったので、再度流したら掛ました。デカイ!フライラインの重みと魚の重さでなかなか寄ってきません。ネットに入れようとした時にフックから外れてしまいました。尺はありそうなヤマメだったのに・・・。ロッドにもっとパワーがあったのなら即座に寄せられたのにと思いました。または、竿を立て過ぎたのでしょうか?ランディングの仕方も上達した方が良さそうです(^.^)増水しているので、集中的に石の裏や流れの緩い処を丹念にねらっていきます。水の流れの穏やかな場所から元気なヤマメが出てくれました2008 5 25 turi4
小さなヤマメでしたが引きは良かったです。その後も釣り上がり同じ様な流れで出ました。正に教科書的なイワナとヤマメの住み分けです。2008 5 25 turi5
幅広で綺麗なヤマメですこの日に思ったのですが、大物を釣り上げるために4番位のパワーロッドを使うべきか、釣り味を楽しむためにスローなロッドを使うべきか少し考えてしまいました。大物はめったに顔を出さないのですが。それともランディングが下手なのでしょうか?勉強になります。今回使用したシステムは3番ロッドにDT2番ライン、9フィートリーダー5X+ティペット6Xの組み合わせです(^^)
2008.05.25 Sun l 釣行記 l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

こんにちは~
先日はiモードメールで失礼致しました。
師匠からのお誘いでしたが予定があるので参加できず・・・
機会がありましたら是非一緒に渓流で癒されましょう。
今後とも宜しくお願い致します。
2008.05.27 Tue l 外房族ガッチャン. URL l 編集
こんばんは。
返信遅れてすみませんm(__)m参加できる機会がありましたら、皆で行きましょうi-179渓流で時折話をしながら釣りをするのも楽しみの一つですi-185此方こそ、宜しくお願いします(^^♪
2008.05.27 Tue l つりまる. URL l 編集
ゴミ画像
ありがとうございました&ご苦労様でした。

岩魚、釣って見えますネ~しかも良型(^^♪
これが徐々に里山源流に近づいてくると
もはや虜に成ること間違いありませんヨ(*^^)v
2008.05.27 Tue l クラ. URL l 編集
収集
これからもがんばりますi-179里山源流の虜に成りつつありますi-185体を鍛えなけらばなりませんね。体力がものをいいますので。魚は天然ものが一番ですね(*^^)v
2008.05.27 Tue l つりまる. URL l 編集
No title
つりまるさん、こんばんは。
レポの追加を見に来ました^^
明日の朝かな?
詳細を楽しみに待ってますよ~^^
2008.05.28 Wed l しげ. URL l 編集
おはようございます。
しげさん、レポ追記しましたi-179今回は考える事が多い1日でした。いろいろな出来事があるので、釣りは楽しいです(^^♪
2008.05.28 Wed l つりまる. URL l 編集
勝手にゴミ拾い
事務局の細流です、ゴミ拾いご苦労様でした。
ゴミ画像載せておきました、できればおおよその重量を掲示板に書き込んで頂けると助かります。
コツコツ拾って綺麗な渓流を目指しましょう。

釣行記拝見しました、良型が釣れてますね。
尺山女魚がフックアウトとか、次回リベンジして下さい。
2008.05.28 Wed l 細流. URL l 編集
こんばんは。
了解いたしました。次回より重量を書き込みます。尺逃がしはくやしいですが、これも腕の差と思って精進しますi-179
2008.05.28 Wed l つりまる. URL l 編集
No title
つりまるさん、こんばんは。
メールで話したロッドの件ですが、ロッドパワーが単純にランディング性能にはならないと言うことです。

同じ番手でも、ファストとスローなアクションでは、魚の引きに対するベンドカーブが異なります。
双方ラインが出なくても、スローの方が魚の移動距離が大きいはずです。

藪沢岩魚なんかで、障害物まで1m位しかない場所で掛けるならファストが突っ込まれないし、オープンならスローの方がバラシ難いです。
一長一短です。

今回の魚がオープンでバラしたのなら、硬く、ファストになるほど難しくなる気がします。
それとも、魚に主導権を握られて、障害物や複雑な流れに突っ込まれたとかなら、スローで軟すぎれば難しいです。
でもロッドはやり取りだけではないので、好みがありますよね!

今の話は、バスF経験からの話です。
本当はもっと深いのですが、言葉では表現し難いです^^;次回の釣りの際にでも!
但し、ドライの釣りはロッドに感度を求めない分、検討要素が一つ減るのが楽ですね^^
2008.05.28 Wed l しげ. URL l 編集
おはようございます。
アドバイスありがとうございますm(__)mロッドは色々あるので、買う時に迷いますね。今度、釣りに行った時に詳しく教えてくださいi-179
2008.05.29 Thu l つりまる. URL l 編集
楽しみですね!!
テツさん
腹筋が鍛えられることを楽しみにしております。山の中で笑いがこだましてクマが遠ざかると思ってます。

ちなみに、おどやんです。
最近は、こんな感じのお笑いが好きですね。
http://www.youtube.com/watch?v=bstZUUMvqQM&feature=related
2008.06.01 Sun l おちゃ. URL l 編集
おはようございます。
熊がくまったな?と遠ざかるはずですi-179私もお笑い大好きです。レッドカーペットいつも観ていますi-185来週が楽しみです。
2008.06.02 Mon l つりまる. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://turi3kiti355.blog45.fc2.com/tb.php/11-4f9c02ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
