--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今年の様子を見に単独で釣りに向かいました。高速で山を眺めた感じでは上に雪がないみたい。期待で胸が膨らみます。
2010 5 31 turi1
2010 5 31 turi2
現地に着いてみるとユキシロで増水してました。しかし、釣り上がれないこともないのでやってみることに。流すポイントはあります。水温は6℃でした。水が多いのでパラシュートを用いましたが、何度も反応あるのにフッキングミス!1時間位無駄にした。
2010 5 31 turi3
2010 5 31 turi4
漸く釣ったのが、ポストに色薄いものを使ったCDCソラックスダンでした。私はラムズウール系も投げます。この2つは絶大な信頼をよせているフライです。
模様の綺麗な2匹のイワナでした。

2010 5 31 turi5
この様な瀬からも同じポイントから出てきます。水生昆虫が沢山飛んでいました。
2010 5 31 turi6
2010 5 31 turi7
この時点で二桁。大物が釣りたいところですが贅沢ですね。
2010 5 31 turi8
水深もある巻き場所からも出て来ます。フライを長く見せることが釣果につながりました。
2010 5 31 turi9
今月はこの地方で決まりです(^^♪
2010.05.31 Mon l 釣行記 l COM(0) TB(0) l top ▲
しげさんと釣旅を楽しんできました。当初は山へ行く予定でしたが、あいにくこの日は氷点下。仕方なく行き先変更です。着いた場所は虫も飛び、コンディションはよい。
2010 5 14 turi1
水量豊富な川です。昆虫が沢山飛んでいたので、最初パラシュートフライを打ったが食いつきがわるく撃沈!CDCダンにしたところ、爆裂でした。
2010 5 14 turi2
2010 5 14 turi3
スレている渓流では色付きのポストよりもナチュラルCDCが効きます。欠点は一度濡れると乾き難いこと。しかし、しげさんはある方法でそれを解消してました。数を釣っているので、後はサイズアップです。場所を移動。
2010 5 14 turi4
他へも周ったのですが、午後に同系列の川へ戻ってきました。
2010 5 14 turi5
同じサイズです。沢山釣れて面白いです。
2010 5 14 turi6
しげさんは絶好調でした。毎回巧くなっていくので、将来が楽しみです。
2010 5 14 turi7
大物が取れるような腕を持ちたいものですね。まだまだ、難しい。課題が多くあります。
秘密の武器ですが写真はしげさんのホームページでご確認ください。スピナーにハマりそうです。
しげさん、また宜しくお願いします。
2010.05.14 Fri l 釣行記 l COM(4) TB(0) l top ▲
おちゃさんと出撃してきました。私自身、異動もあって一月振りの釣りです。ゴールデンウイークなので足早に現地へ向かいました。夜も明けきらぬ内に目的の場所でのショット。
2010 5 2 turi1
2010 5 2 turi2
朝焼けの中、極まっています。この時に水温、気温とも3℃。まだまだなので、ユックリとコーヒーを飲みながら打って行くこととなりました。
2010 5 2 turi3
2010 5 2 turi4
しかし、ルアーは寒くても順調です。私が苦闘している矢先に3尾も釣りあげてしまいました。強い!
2010 5 2 turi5
10時頃でしたが、早めの昼食を取りました。そばは冷えてたが、自然の中での食事は最高です。この後、水温を計ると7℃。前回もそうでしたが、6、7℃を超えるあたりからドライフライに反応する様な気がします。気持ちも高ぶって来ました。この時期は瀬で水が早い場所には魚がいないことが多いので、プールを狙ってキャストしました。しかし、イワナは浮上しません。とある場所でしばらくフライそのままにして置きました。ななんと10秒経った位でヒット。これにはビックリ。人が散々入渓したためでしょうか。
2010 5 2 turi6
このパターンで好調になりました。
2010 5 2 turi7
2010 5 2 turi8
ここで、私成りの仮定を立てました。
その1 春は水温6℃以上でドライフライに反応。
その2 スレいる渓流ではフライを長く魚に見せることが、結果につながる。

もちろん、あくまで個人的な意見です。釣り方ですが、ティペットを長くして、フライラインおよびリーダーを持ち上げて留まらせてのことです。場所にもよると思いますが。
IMG_1101.jpg
IMG_1117.jpg
おちゃさんに写真を頂きました。ありがとうございます。この日は楽しく、有意義な1日となりました(^-^)
2010.05.02 Sun l 釣行記 l COM(6) TB(0) l top ▲
