上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
管理釣り場など魚が表層にいたり、ユスリカがハッチしている場合によく釣れるソフトハックルのタイイングです。フック17番、ダビィング材 ブラック、ヘンハックルブラック。
soft1.jpg
全体に下巻きします。マテリアルを滑らなくするためです。
soft2.jpg
この位の細さでダビィングします。緩くする場合もあります。
soft3.jpg
ユスリカのようにスリムボディにします。
soft4.jpg
ハックルを先端で取り付けます。この方が太くなく巻きやすいです。ヘンハックルを使用。
soft5.jpg
1回転で止めます。回転数が多いと食わなくなります。管理釣り場で試してください。
スポンサーサイト
2009.01.12 Mon l タイイング l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。この日は毎年恒例になりつつある赤城のフックに行って来ました。正月の1,2日は豚汁、焼肉などの嬉しいサービスがある場所です。フライを私が始めた頃の友人も行きたいとのことで、一緒に向かうこととなりました。
hook1.jpg
お正月ともあり、さすがに人が沢山います。券を買い、去年実績のあったポイントに入りました。水中をみると近場に魚があまりいません。今日は遠目なのかとおもいつつ、いつものインジケーターで初めました。しかし、あたりが無いです。他の釣り人も同様でした。漸くつり上げたのが綺麗なヤマメでした。
hook2.jpg
隣で釣りをしている友人はクリアのインターミディエイトラインを引くやり方で好調です。
hook4.jpg
私はシューティングを持って来ていなかったので、フローティングラインでティペットを長めに付け、午後からやろうと思いました。お昼の時間になり、アナウンスがあったのでロッジに昼食を食べに行きました。
hook3.jpg
カレーと豚汁です。旨い外が非常に寒いから有難いです。友人も喜んでいました。食べ終わってから9フィートのリーダーにティペットを3フィートつけたシステムで再開しました。
hook5.jpg
私の釣りシーンです。友人に撮影して頂きました。新たなシステムで行ってみると結構アタリが出始めました。管理釣り場でもティペットが長い方が有効なのかとも思えます。
hook6.jpg
引く釣りで上げたニジマスです。身が紅いドナルドソンなので美味しい。今回は人も多く、たたかれていたので渋かったです。しかし、新たな発見もあり良かった。帰りは友人の話で盛り上がりました。また、来てみたい所です。
2009.01.02 Fri l 釣行記 l COM(2) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。